それは辛い

この10年ほど、年に1〜2回はギックリ腰になっていたという50代女性。

いきつけの接骨院があり、ギックリになる度にそこにほぼ毎日1ヶ月ぐらい通っていたそうです。

うん、、、もしも体が口をきけたなら、「1ヶ月毎日なんてやめて!」と言っていたことでしょう。

今回は、昨年末にギックリになったので、いつものようにその接骨院に通ったそうなのですが、今回は全然よくならなかったそうです。

そこでその患者さん、今度は近所の整体院へ通い、そこでワシワシと揉んでもらったそうです。

何回受けたのかお聞きしませんでしたが、痛みが取れるどころか更に広がってきたそうで、腰からお尻にかけて針金できつく巻かれたような痛みに毎日苦しんでいたそうです。

そんな状態で当院に来られました。

うん、、、もしも体が口をきけたなら、「痛いとこや硬いとこワシワシ揉むのやめて!余計ひどくなるわ!」と言ったことでしょう。

ご本人からしたら、何とか良くしたいと思って行かれていたんでしょうけど、体からしたらね、それは虐待以外の何物でもありませんでしたね(T_T)

それが証拠に、全身が硬直してしまっています。そりゃ怖かっただろうねぇ、大変だったねぇ、と患者さんではなく患者さんの体に話しかけながら施術します。

針金で巻かれたような歩けないほどの痛みは1度で取れました。相当体が痛めつけられてしまっていた割にはグングンと良くなっていかれましたね。5回で痛みが取れました。

ただ、まだ骨盤の歪みが残っていますから、ここが正念場ですよ。骨盤定着まであと少し、頑張りましょうね。

**********************************************************************************
腰痛・坐骨神経痛・首痛・頭痛・めまい・骨盤矯正 等
☆★☆ 『治したい』あなたのための整体院 ☆★☆
TEL: 0544-26-0120
富士宮カイロプラクティック整体院
**********************************************************************************

狭窄症

60代男性。

去年から、腰の痛みと左のお尻からふくらはぎにかけての痺れが出ていたそうですが、今年から歩行時の痛みが出てきてしまったそう。50m歩いては休むことを繰り返していたんだそうです。

脊柱管狭窄症と診断されたものの通院はしていなかったのですが、車での長旅をしたところ痛みと痺れが増してきたため、旅行から帰られてすぐに施術院を探した、という経緯です。

骨格と筋肉のアンバランスを調節していきます。腰椎と骨盤が整うと、ガチガチだった腰回りの筋肉が柔らかくゆるんできました。

本日4回目でしたが、今日は入ってこられる姿が前回までと様子が違っていましたね。何というか軽やかに入ってこられました♪ お聞きすると、痛みも痺れも半分以下になったそうで、なるほどそれで足取りが軽かったのか、と納得しました。

早い改善で歪みもずいぶん取れてきましたからね、1クールで卒業を目指しましょう。

狭窄症や分離症で来院される方は多いですが、改善のスピードはお一人お一人違います。富士宮整体師は、1回でも早い改善&卒業を目指して施術をしていますよ(^^)

***********************************************************************************
腰痛・坐骨神経痛・首痛・頭痛・めまい・骨盤矯正 等
☆★☆ 『治したい』あなたのための整体院 ☆★☆
TEL: 0544-26-0120
富士宮カイロプラクティック整体院
***********************************************************************************

ヘルニアさんの痛みとシビレ

ご紹介で来られたAさん(30代女性)。

腰痛と、左のお尻から足にかけての強い痛みとシビレが出ています。
お電話いただいた当日はご予約でいっぱいでしたので、翌日お越しいただきました。

もともとヘルニア持ちで、医師からは手術をしましょうと勧められているそうですが、ご本人としてはそれは避けたい。

そうですよね、回避できるものなら避けたいと思うのは当然ですよね。

そして、翌日にお子さんの関係の行事が控えており、何としてもそれに出ないと行けないとのこと。

どこまでできるかわかりませんがやるだけやってみましょう、そんな言い方をしたと思います。心の中では、歪みを取って、キネシオテープを複合的に貼れば少なくとも明日1日は持つだろう、と思っていました。

そして2回目の施術は、お子さんの行事の2日後。

どうだったのかお聞きしたら、痛みが出ることなくバッチリ終わったそうですよ。
よかったですね!!!

施術の翌日から痛み止めも飲まずに済んでいるそうです。シビレも取れ、あとは朝起きたときに痛みが出るぐらいだそうです。

痛みが出てからすぐに来られたのがよかったですね。
一言でヘルニアと言っても、このAさんのように劇的に改善するケースもあれば、ゆっくりとした改善の方もおられます。経験上、その方が必要とする時間をかけて改善していくのだなぁと感じています。

富士宮整体師としては、1回でも早く辛い症状から解放されるように施術をしていきますので、二人三脚で一緒に早期改善を目指す、そんな整体院であり続けたいと思います。

**********************************************************************************
腰痛・坐骨神経痛・首痛・頭痛・めまい・骨盤矯正 等
☆★☆ 『治したい』あなたのための整体院 ☆★☆
TEL: 0544-26-0120
富士宮カイロプラクティック整体院
**********************************************************************************

年明けは

年明けは男性の腰痛の新患さんが続いています。

年末年始のお休み中や休み明けにギックリ腰になった方って結構いらっしゃるのですね。

その新患さんの中に、70代ご紹介で来られた方がいらっしゃいます。

お聞きすると、20年間ギックリを繰り返しているんだとか。そうですね、見るからにものすごい歪みですもの。これは繰り返しますよ。

腰の痛みもさることながら、右手と右足にシビレが出ていて、特に右手はひどく問診票に記入するのも一苦労。いつぐらいからのシビレなのかお聞きしてみると、もう7〜8年になるというではないですか。それ、長過ぎです(T_T)

整形外科や接骨院に何年も通ったそうですが、腰もシビレもちぃともよくならないと。そうですね、歪みを取るところではないですからね〜。

ベッドに寝てもらうと、下半身が大きくカーブしていて、足先がベッドからはみ出しそうです。繰り返しますがものすごい歪みです。これは辛かったですね。。。

施術後、明らかに姿勢がよくなりましたね(^^) 身長も伸びたかも?

「あぁ〜 ラクになりました、助かりました」心底ホッとした表情で話す患者さん。

よかったですね。しばらく通っていただいて、歪みを取りましょうね。

シビレについてはもう諦めているような言い方をされていましたが、そちらも諦めるのはまだ早いですよ。きっとお役に立てると思います。二人三脚でやっていきましょう。

**********************************************************************************
腰痛・坐骨神経痛・首痛・頭痛・めまい・骨盤矯正 等
☆★☆ 『治したい』あなたのための整体院 ☆★☆
TEL: 0544-26-0120
富士宮カイロプラクティック整体院
**********************************************************************************

ズキズキ腰痛

————————————————————————
30代女性。身体を使う仕事。仕事中に力を入れた瞬間に痛めた。
腰の広範囲にズキズキする痛み。また、太ももからスネにかけて
両足とも痛みが出ている。
————————————————————————

こちらの患者さん、全身ガチガチ、腕はパンパン。
今まで仕事で結構無理をしてきたんだなぁと思われる身体です。

痛みが取れることをゴールにするのではなく、ここはぜひ、この機会に
しなやかさを取り戻してもらいたいですね。そうすると、発揮できる
力が変わってくるので、イメージで言うと、歯を食いしばって必死に
仕事をする → 楽しく仕事する な感じでしょうか。素直な性格の
方ならそんなに難しくなく変化できるかもしれません。

さて、ガチガチパンパンでは施術効果が低いので、交感神経を抑制
するところからスタート。ブロックで歪みを取って、個別に筋肉も
触ります。

施術の度に痛みは軽減していき、重い感じが残るのみとなり、その重さも
1クール最終回の今回には消えていました。よかったですね〜。

ひどい肩こりにも悩まされていると言っていたので、あわせて施術を
していたのですが、今回はちょっと手法を変えてみました。そうすると、
施術後、「全然違うっ」と肩と背中の軽さに驚いていましたよ。

”しなやかさん”まであと1歩。あと数回お越しいただいて卒業かな。

今回、何と患者さんに首を鳴らすクセがあることが発覚!!!
ダメ、ダメ、絶対ダメ〜ッ!を連発し、ちょっとむせた富士宮整体師でした。

**********************************************************************************
腰痛・坐骨神経痛・首痛・頭痛・めまい・骨盤矯正 等
☆★☆ 『治したい』あなたのための整体院 ☆★☆
TEL: 0544-26-0120
富士宮カイロプラクティック整体院
**********************************************************************************